企業内保育園・事業所内託児所の開設運営支援会社5社をランキング形式でご紹介!【会社や病院内保育所の委託・設立に評判!】

評判の良い企業内保育園の探し方やコツとは?

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/08/28

子供がまだ未就学児の場合には、幼稚園や保育園を探さなければいけません。ですが最近は保育園にも企業内保育園と呼ばれるところができています。これは、会社が所有している保育園のことを意味しています。

では、評判の良い企業内保育園の探し方のコツがあるとしたらどのようなものでしょうか。

評判の良い企業内保育園とはどのようなところか

企業内保育園となると、周りの人に通わせている人は少ない傾向があります。なぜなら、企業内の中に保育園があるところはまだ数が少ないからです。あるとしても、それほどたくさんの人数を募集していませんので、やはり近所にそのような人がいる可能性が少ないといえます。

これから考えると、周りの人の口コミを参考にしてもあまり参考にならないことが多いです。ただ、全くそのような人がいないわけではありません。やはり企業内の保育園も数が増えてきていますので、運が良ければなりにそのような人もいるでしょう。

もし、実際に口コミを聞く場合には、相手が本当のところを話してくれるかは気になるところです。基本的に直接聞いた口コミに嘘はないでしょう。わざわざ嘘をつく理由がないからです。よほど自分が嫌われているなどの場合でなければまず相手は正直なところを話してくれます。

そのため、その人から聞いた口コミは非常に参考になるといえます。このように考えると、少なくとも友達の友達で良いので知っている人を探して口コミを聞くのが一番良い者の仕方といえるでしょう。

ただ、口コミの場合には多少大げさに話している可能性もあります。その内容に嘘はないかもしれませんが、それでも大げさに話していることもあり得るでしょう。特に悪い部分に関して人は大げさに話す傾向があるわけです。つまり、悪い部分は少し誇張されているものだと考えて判断するのがよいでしょう。

後は、たくさんの人から話を聞くことができればよいですが、一人か二人程度からしか話を聞くことができない場合には、あくまでその人の主観になりますので自分が実際に子供を通わせた場合少し違うと感じる部分もあるでしょう。やはり人によって感じ方が違うだけでなく、担当している先生によっても雰囲気が全然違うからです。

このように考えると、100パーセント相手の話を信じるのではなくそれ以外の内容も参考にしてみるのが良いかもしれません。ではしている人以外からどのように聞いたらよいかといえば、インターネットの情報を参考にすると良いでしょう。ただこの場合にも、調べ方がありますので要チェックです。

インターネットで探す場合の特徴

企業内保育園を探す場合には、インターネットから情報を得ることも重要になります。そこで、実際にインターネットの口コミ掲示板などを参考にすると、実にさまざまな情報があるでしょう。意外と小さなところでもしっかりとした口コミが残っていることがあります。

しかも、女性たちが書くものですので男性よりも非常に多くの情報が掲示されている可能性が高いです。男性と女性では、口コミを広げる力は全く異なります。男性は基本的に口コミを全くしないわけではありませんが女性に比べるとその力は弱い可能性が高いです。これはインターネット上でも同じになります。

では、実際にインターネットの口コミで評判を見たときどのように判断したらよいかを見ていきます。基本的にインターネットの情報は嘘の情報もまじっています。そのため、掲示板を見る人は本当の内容かどうかを見分けられる力が要求されてきます。このとき、判断する方法の一つはインターネットの情報の中でも具体的な内容はそこに含まれているかどうかで判断するべきです。

もし、具体的な内容が全く書かれておらず誹謗や中傷ばかり書かれているとすればそれは単なる悪口になりますので、参考にするに値しません。ですが、具体的な内容がしっかり書かれているとすれば、ある程度信ぴょう性が高いと思ってよいでしょう。

さすがに先生の名前まで出すような人はいませんが、実際のエピソードなどがインターネット上の掲示板に書き込まれているとすれば、その人がそこに通って本当に感じたことを書いていると考えてよいです。

もちろんそれは悪い話しだけでなく「普段から子供のことをよく見てくれているのでその日の報告がより鮮明だった」あるいは「近々行事があるけども先生に質問したところ細かいところまでわかりやすく説明してくれた」といったよい商売や口コミが書き込まれていることもありますのでそちらのほうも十分に参考になります。

転職サイトに登録することからスタートする

インターネット上の口コミサイトなどは、なかなか見ることができないものもあります。基本的に、ある転職サイトに登録していればその内容を見ることができますが、転職サイトに登録しなければ中身まで見ることができないものも存在していることを理解しておきましょう。

そうだとすれば、まずその抵触サイトに掲載されている口コミを見るためにそのサイトに登録してみることが重要になります。もし、メールマガジンなどを特に読む必要がない場合には、メールマガジンを読むのところにチェックをしなければよいだけです。これにより、登録したときの負担は大きく減るでしょう。

また、口コミやれると同時に自分もそのサイトから職を探すことができるのは大きなメリットの一つになります。ある程度大きなところならば、毎日のように新しい企業が応募されておりより自分たちにとって良い会社が見つかるでしょう。

実際にそこに記入されている企業内保育園の口コミなどは、課題信ぴょう性が高いといってよいです。わざわざ転職サイトに書き込む人は、いい加減なことを書くことはありません。無料掲示板のように、だれでも閲覧できるものとは違いますので、いたずらで書こうとする人はほとんどいません。

つまり、それだけ真剣な人が集まっていることを意味しています。閲覧するときのポイントは、就業時間やいつまで子供を預かってくれるかというところでしょう。

 

もし企業内保育園を探す場合には、良いところを探したいところですが身近に実際に通わせている人がいればその人に話しを聞いてみるのが一番になります。ただ、企業内保育園といえどもたくさんあるわけではありませんので、自分の知っている人の中に通わせている人がいない場合には、インターネット上の掲示板が参考になります。

ただ、無料掲示板の場合には嘘の情報などが書かれていますので注意が必要です。その反面、転職サイトなどの掲示板は信ぴょう性が非常に高いといえるでしょう。なぜなら、転職サイトにわざわざ登録して嘘の情報を書く人はいないからです。見どころは、勤務時間も重要ですが、何時まで子供を預かってくれるか、そしてどのような先生がいるかです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧